2011.05.19 ドールハウス
petite213.jpg
ミトンバイブライス(プチ)。


ミトンの後ろにあるのは、ポストカード。
背景と一緒になってしまい、わかりにくいのですが。。。


ドールハウスの展示を見てきました。
ポストカードは、そこでいただいてきたもの。

わたしはただの「ブライス好き」、ドールハウスについては全然知識ナシ。
磯貝吉紀さん、という方の作品でした。
日本屈指のドールハウス作家で、第一人者とのこと。
残念ながら、今年1月に亡くなられたようです。



写真撮影OK、でした。
ガラスケースに入っていて、上手く撮れませんでしたが、少しご紹介。
磯貝吉紀さんのドールハウス1
マッキントッシュのグラスゴー美術学校。
まさかの、マッキントッシュに釘付けー!

*マッキントッシュ:チャールズ・レニー・マッキントッシュ
          スコットランドの建築家・デザイナー、です。



磯貝吉紀さんのドールハウス2
こちらも、マッキントッシュ。
マッキントッシュの名前を知らなくとも、背もたれの高い黒い椅子には
見覚えのある方もいらっしゃるかと。



磯貝吉紀さんのドールハウス3
もういっちょ、マッキントッシュ。
照明器具とか、どれもこれもスゴイ作りこみっ。



磯貝吉紀さんのドールハウス4
ドールハウスって、1/12が基本?なんでしょうか??
展示してあるドールハウス全て、どう見てもプチブライスサイズ(笑)
遊びたくなってしまいました。。。


時間があったら、もう1回見に行きたいかも。



***
拍手ありがとうございました*
スポンサーサイト
Secret