2010.04.30 レトロもどき
m38.jpg
メリースキーヤー。


昨日4月29日は、昭和の日でしたね。
昭和を意識して、レトロ風な写真が撮れないかなぁ、と古民家へ行ってみました。
(ちゃんと、一般公開されている建物です^^)

わたしの意気込みとは裏腹に、全然いい写真が撮れなかった(わたしの腕のせい)
ので、モノクロにしてごまかしてみる…。



古民家の中。
m39.jpg
部屋が暗くてぼんやり…。
これもモノクロにしてみたら、思いのほかホラーになってしまい自粛(笑)


古い日本家屋って、だいたい家の中は暗い。
南側に縁側があって、障子を通して部屋の中に日が差し込むつくり
になっている場合が多い。
でも、その薄暗さには「和」を感じてしまいます。

もしも、住宅を建てることになったら、まず何を望みますか?
多分、「日当たり」っていう方が多いのではないかと思います。
今、こんなに暗い家を設計したら、施主に怒られそうです^^;


***
拍手ありがとうございました*
スポンサーサイト
Secret