2010.01.22 中欧旅行記~part5~
petite-ck1.jpg
中欧旅行5日目。
プラハからオーストリアの首都ウィーンに向かう途中、チェスキー・クルムロフという
ちいさな街に立寄りました。

チェスキー・クルムロフは、「チェコで最も美しい街」とも言われており
中世の趣を残す美しい街です。
1992年に世界文化遺産に登録されました。(チェスキー・クルムロフ歴史地区)

この日のプチブライスお供は、バニーブラック。
デフォ服のバニーは、ヨーロッパの街並みがよく似合う気がします。

以下、写真の多い旅行記になります。(バニーの写真も一応…あります^^;)
興味のある方、お時間のある方はつづきをどうぞ♪


c-krumlov1.jpg
プラハのホテルを朝出発して、チェスキー・クルムロフへ。



c-krumlov2.jpg
駐車場にあった案内板。
チェスキー・クルムロフは、上から見るとこんな街なのです。



c-krumlov3.jpg
まずは、チェスキー・クルムロフ城を見に行きます。
写真の橋の所まで登ります=3



c-krumlov4.jpg
到着ー。



c-krumlov5.jpg
城壁の穴から街を覗くと…!



c-krumlov6.jpg
キレイです~*
↑の案内板で見たように、川に囲まれています。
晴れていたら、赤い屋根ももっと映えて見えるのでしょうね。



チェスキー・クルムロフ城ですが、11月から3月までは入場出来ないようです。
外観のみの見学でした。
c-krumlov7.jpg
タイルか石か貼ってあるように見える…気もしますが、やっぱり絵です(笑)
元絵が分かる部分は、復元して描かれました。
空いている部分は、元々何が描いてあったか分からないので空欄のまま。



c-krumlov8.jpg
対称が美しい、ということで窓がない部分には同じデザインの窓の絵を描くという…
なんとも不思議なハナシです。



c-krumlov9.jpg
城の中を通り抜けて進みます。
右側の塔には登ることが出来ます。
絶景ポイント、と思われます。(登ってません)



c-krumlov10.jpg
城を出ました。
街の方へ入っていきます。



c-krumlov11.jpg
可愛らしい建物が続きます。
左側のうすいグリーンの外壁の建物ですが



c-krumlov12.jpg
下から、1階ゴシック・2階ルネサンス・3階バロック
と異なる建築様式で建てられた、めずらしい建物です。

チェスキー・クルムロフは、手工業と商業が産業の中心であったため
近代化の波に破壊されることなく中世の街並が残りました。



c-krumlov13.jpg
ヴルタヴァ(モルダウ)川を渡ります。
川と川沿いの建物との高低差、ほぼナシ!



c-krumlov14.jpg
2002年に大氾濫があった、とのこと。
窓部分から下、外壁の色が違っているのは、そこまで川の水がきた跡だそう。



c-krumlov15.jpg
後ろを振り返ると、城の塔がどーんと見えます。



c-krumlov16.jpg
街の中心、スヴォルノスチ広場に出ました。
広場と言えば、クリスマスマーケット*



c-krumlov17.jpg
量り売りの大きなチーズ!



c-krumlov18.jpg
広場の中心に建つ像。
台座についているライオンの口から、水がチョロチョロ出ています。



petite-ck2.jpg
バニー:「スヴォルノスチ広場周辺の建物は、雰囲気があって素敵だよ。」



c-krumlov19.jpg
趣のある石畳の通りがあちこちに。
映画のセットみたい。



c-krumlov20.jpg
こんな古い電話ボックスも置かれていました。
中の電話は新しいけど。



c-krumlov21.jpg
スヴォルノスチ広場の先に、城方面の絶景が見渡せるスポットがありました。



petite-ck3.jpg
バニー:「…。」

カメラがバニーにピントを合わせるのを拒否!
何回やっても、バニーにピントが合ってくれませんでした。
カメラもやっぱり、キレイな景色の方が撮りたいのでしょうか(苦笑)



c-krumlov22.jpg
観光後、昼食を済ませ、もうチェスキー・クルムロフを離れます。
天気が良くなってきました。



c-krumlov23.jpg
青空の下では、城も街もまた違って見えます。
キレイだなぁ。



c-krumlov24.jpg
バスに乗り込み、ウィーンに向けて出発です。
田舎町をいくつも通り過ぎました。



c-krumlov25.jpg
チェコとオーストリアの国境。
バスでそのまま通過~。



wien8.jpg
夕食は、ウィーン郊外のホイリゲ(ワイン酒場)で。

ジョッキになみなみと注がれたワイン!
赤を頼んだのですが、まったり濃厚で…。
白にすればよかったな。

お皿には、ハムとチーズの盛り合わせ。
茄子みたいな物体は、きゅうりのピクルスです^^



wien9.jpg
バイオリンとアコーディオンの生演奏♪
リクエストにも応えてくれます。
「ドレミの歌」をみんなで歌って盛り上がりました。

チェスキー・クルムロフは、美しく可愛らしい街でした。
いよいよ次の日は旅も大詰め、ウィーン観光です。


***
最後まで読んでくださって、ありがとうございました*
スポンサーサイト
Secret