2009.12.11 中欧旅行記~part2~
petite-b.jpg
中欧旅行2日目。
ウィーンからバスで、ハンガリーの首都ブダペストにやって来ました。


ハンガリー(正式名称ハンガリー共和国)とブダペスト、あまり馴染みがないかも
しれないので、基本情報を。

ハンガリーは、ヨーロッパのほぼ中央に位置する国で、ロシア(東)寄りにあります。
国土は、北海道よりちょっと大きいくらい。
そこに約1000万人の人々(95%マジャル人)が住んでいます。
マジャル人、4人に1人は蒙古班が現れるというアジア系人種なんです。
公用語はマジャル語。とーっても難しい言語だそうです。

そのハンガリーの首都ブダペスト。
街の中央をドナウ川が流れていて、ドナウ川の西側にオーブダ地区とブダ地区
ドナウ川の東側にペスト地区があります。(1987年、世界文化遺産登録!)
「ドナウの真珠」と称される、ドナウ川沿いの夜景はとってもキレイです。

…前置きが長くなりました。
ブダペスト観光のお供プチは、バニーブラック。
バニーは毎年、旅行にお供してくれています。

観光に夢中になりすぎて(笑)、この日プチの写真を撮ったのはコレ1枚(^_^;)
以下、ブライス登場しませんので、ブダペストに興味を持たれた方、つづきをどうぞー。



いきなりボケたスープ画像でごめんなさい
朝ウィーンを出発してブダペスト到着後、まずは昼食だったので…。
budapest1.jpg
ハンガリー名物の「グヤーシュ」というスープです。
牛肉・たまねぎ・じゃがいもの入ったパプリカ風味。
パプリカはハンガリーの名産品で、料理には必ずと言っていい程使われています。



お腹いっぱいになったところで、ペスト地区から観光です。
budapest2.jpg
英雄広場です。
マジャル人のハンガリー建国1000年を記念して造られました。
中央の建国記念碑は高さ35m。



budapest3.jpg
記念碑の天辺に立つのは、大天使ガブリエル。
896年にハンガリーを統一した初代国王イシュトヴァーンに、ローマ法王の夢の中で
王位を授けるように告げた、とされています。



budapest4.jpg
英雄広場に突き当たるアンドラーシ通り。
約2.5㎞続く並木道には、古い貴族の館などが残されており、2002年にこの通りも
世界文化遺産に登録されました。
パリのシャンゼリゼ通りをモデルに作られています。



budapest5.jpg
聖イシュトヴァーン大聖堂。
キリスト教を国教と定め、後に聖人とされたハンガリー初代国王イシュトヴァーンを
祭っています。



budapest6.jpg
正面扉。
キリスト12使徒の彫刻が施されています。
真ん中上から2番目の人だけ、なぜか髭がありません。
理由は分かっていないようです。



budapest7.jpg
大聖堂内部。
写真には写っていませんが、見事なドーム屋根がのっています。



この大聖堂には
budapest8.jpg
聖イシュトヴァーンの右手のミイラがあります(゜д゜)
よく分からなかったけど、グーの状態の右手首です。
ハンガリーの宝!なので、こんなに立派な状態で大事にされています。



budapest9.jpg
ドナウ川に架かるくさり橋を渡って、次はブダ地区へ移動。
(バスの中から撮っています。)
ブダ地区は丘になっているため、ドナウ川の氾濫を免れて歴史的建造物が
多く残されています。



budapest10.jpg
漁夫の砦です。
ネオ・ロマネスク様式の白い尖塔が7本建つ砦。
かつての城壁を利用して、1899年から6年かけて築かれました。
ここは、屈指のビュースポットなのです。



budapest11.jpg
キレイですー。
ペスト地区が一望できます。
ドナウ川の向こう岸に見える大きな建物は、国会議事堂。



budapest12.jpg
さっき渡ってきた、くさり橋も見えます。



budapest13.jpg
国会議事堂アップ。
長さ268m、幅123m、高さ96m、面積18,000㎡!巨大建物です。



budapest14.jpg
くさり橋アップ。
これが見たかったのです。



budapest15.jpg
漁夫の砦の後ろに建つ、マーチャーシュ教会です。
改修中で、外観を全て見ることができませんでした。
モザイク屋根が美しいです。



budapest16.jpg
教会内部。
柱に描かれた模様がとてもキレイです。



教会見学の後、またペスト地区に戻ってきました。
budapest17.jpg
ヴェレシュマルティ広場で開かれているクリスマス市です。



budapest18.jpg
ブライスにも合いそうな、木製ミニチュアが売っていました。
可愛かった*



budapest19.jpg
美味しそうなお肉たち^^



budapest20.jpg
クリスマス市と言えば、ホットワイン。



ドナウ川に停泊する船上レストランで夕食。
budapest21.jpg
ハンガリー名物の「パラチンタ」というデザートです。
いわゆるクレープ。
温かいチョコレートソースがかかっています。



budapest22.jpg
レストランは、くさり橋のすぐ近くでした。
ライトアップされると、またまたキレイです。



budapest23.jpg
くさり橋の向こうに見えるブダ王宮。
こちらも幻想的。



budapest24.jpg
こんな感じです。
当然、実物の方が∞倍キレイです!



夕食の後は、ドナウ川クルーズに出発~!
budapest25.jpg
船から撮った1枚、国会議事堂。

夜景を撮るのは元々難しいのに、動いている船から撮るのはさらに至難の業。
夜景はとってもキレイだったのですが、写真は上手く撮れませんでした…。


これで、ブダペスト観光はおしまいです。


おまけ
budapest26.jpg
ハンガリーの通貨「フォリント」のコイン。
EUには加盟しているものの、まだユーロに統一されていません。
ちなみに、1フォリント=0.5円位。
物価は安いと思います。


***
たくさんの写真と長い文章に最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました*
おつかれさまでした(^0^)/




スポンサーサイト
Secret