2009.04.10 パリ旅行記~part3~
petite-p3.jpg
旅行7日目、この日はパリで1日自由行動でした。


旅行に出発する前に、パリでの1日自由行動を有効に使おうと
念入りに計画を立てて…
のつもりだったのですが、出発間際に仕事が忙しくなってしまい
ノープランで日本を発ったのでした(^_^;)

結局、プランを決めたのは前日の夜。(←それも、ざっくり)
とりあえず、初めて乗るパリのメトロの乗り換え駅と下車駅だけはメモしました。

初めてのパリなのに、「ノープラン・パリ散策」。
お供のプチブライスは、バニーブラック。
毎日鞄の中で過ごしていたハーバーも、今日は外に出ます!


以下、写真多いです。
興味のある方、お時間のある方はつづきをどうぞ。


ホテルの最寄駅からメトロに乗り、メモを見ながら乗り換えして
無事、「サン・ジェルマン・デ・プレ駅」に辿りつきました。

paris42.jpg
サン・ジェルマン・デ・プレ教会。
でも、目的はココではなくて



paris43.jpg
ラデュレでした。
可愛いお店ですね*
お土産のマカロンを購入。

サン・ジェルマン・デ・プレ地区では、他にもオシャレな雑貨屋さんを見たり
してお買い物しました。


再び、「サン・ジェルマン・デ・プレ駅」に戻って、メトロのチケットを
購入しようと駅の窓口へ。
「チケ、シルブプレ~^^」
ところが窓口にいたおばさん、券売機の方を指さして、「あっちで買え」と
いう態度。(ヒマそうにしてるのに~)

仕方がないので、券売機で買おうとしたものの、買い方がわからない!
隣の券売機に人が来るのを待って、買い方を盗み見(笑)
やっと、買えました(ほっ=3)



次は「シテ駅」で下車。
ここでの目的は
neo-p1.jpg
ハーバー:「ノートルダム寺院です。」



paris44.jpg
1345年に完成した、初期ゴシック建築の傑作。
クリスマスツリーも立っています。



paris45.jpg
寺院内部。
やっぱり、ヨーロッパの教会はそのスケールに圧倒されます。



ここで見たかったのが
paris46.jpg
バラ窓!
花びらの形をしたステンドグラスは、本当に美しくて見事。
直径10mもあるのです。
デザイン違いで3ヶ所あります。



ノートルダム寺院を後にして、セーヌ川沿いを散策です。
petite-p4.jpg
バニー:「セーヌ川クルーズも優雅でいいね。」



paris47.jpg
パリ市庁舎。
立派なお役所ですねー。



paris48.jpg
エッフェル塔も見えてきました。
手前に見えるドームは、おそらく「アンヴァリッド」です。
アンヴァリッドには、皇帝ナポレオンが眠っています。



paris49.jpg
フランス国旗がはためく、この建物は?



paris50.jpg
アーチの向こうに、有名なガラスのピラミッドが見えます。



neo-p2.jpg
ハーバー:「ルーヴル美術館でした。」



paris51.jpg
ピラミッドに、ルーブルの建物が映ってキレイ*



時間の都合で、美術館の見学はナシ。(え~!?)
paris52.jpg
中が覗ける窓があったので、ちょっと覗き見(笑)
彫刻がたくさん展示されています。



paris53.jpg
ルーヴル美術館そばのメトロ入口。
「パレ・ロワイヤル ミュゼ・デュ・ルーヴル駅」。

左側がルーヴル美術館、正面がホテル「デュ・ルーヴル」
写っていませんが、右側にパレ・ロワイヤル(王宮)があります。



ルーヴルを後にして、オペラ通りを歩いていきます。
paris54.jpg
パリと言えば、カフェ♪
雰囲気のあるカフェが、あちこちにあります。



オペラ通りの突き当たりには
petite-p5.jpg
バニー:「オペラ・ガルニエがあります。」

19世紀に建てられた、豪華絢爛な装飾の劇場です。
パリ市内、この日も相変わらずの大渋滞で車ばかり写ってしまいます。


この後、百貨店「ギャラリー・ラファイエット」に行き、お買い物。
エスカレーターを上っていったら、たまたま屋上の展望台に出ました。

paris55.jpg
パリの夕景~!
ちょっとわかりにくいですが、真ん中の青く光っているものはエッフェル塔。
しばし、うっとり…。キレイでした。


こんなプランで1日が終了。
パリ、1日ではとても足りないですね。
モンマルトルにも行きたかったし、エッフェル塔の足元にも行きたかったし
オプショナルツアーのモン・サン・ミッシェルも捨て難かったー。
次回は、ぜひ。


***
次の日は、とうとう帰国です。
旅行記も、次回はやっと最終回…?

たくさんの写真と長ーい文章に、最後までお付き合いしてくださった方
ありがとうございました
スポンサーサイト
Secret