--.--.-- スポンサーサイト
2009.01.15 ドイツ旅行記~part3~
ブライスブロガーさん達は、Qさんやカプさんやマトさんで盛り上がっていますね。
どの子にも縁がなかったわたしは、地味~に「旅行記」です。。。


気を取り直して
germany36.jpg
ライン河クルーズに出発ー。
リューデスハイムから船に乗り、ザンクト・ゴアールという街まで
およそ1時間半のクルーズです。

今回の記事には、ブライスは登場しません。
以下、ライン河クルーズの写真のみになります。
たくさん写真がありますので、興味のある方・お時間のある方はつづきをどうぞ。
germany17.jpg
ライン河遊覧船「KDライン」。
クルーズの中でも、ハイライトとなるリューデスハイム~ザンクト・ゴアール間。
ライン河の両岸に古城が次々と現れます。

古城を通過する時は、解説が日本語でも流れます。
ま、写真を撮るのに夢中で、ほとんど聞いていないのですが。。。



germany18.jpg
また、ライン河の両岸には美しい木組みの家が建ち並ぶ、可愛らしい街が
いくつもあります。



germany19.jpg
ラインシュタイン城。
19世紀にネオ・ゴシック様式に改築した古城です。
城内には、武具や絵画が展示されているそうです。



germany20.jpg
ライヒェンシュタイン城。
ライン河沿いの最古の城のひとつ。



germany21.jpg
ゾーンエック城。
11世紀に築かれたものの、山賊の住処となってしまい、13世紀には破壊。
その後修復され、公開されているそうです。



germany22.jpg
ニーダーハイムバッハという街です。
小高いところに建っているのが、ハイムブルク城。



germany23.jpg
船の最後尾から。
こんな曇り空ですが、これでも天気がいい方なんですって。



germany24.jpg
ロルヒハウゼンという街?



germany26.jpg
バッハラッハという街です。
この街の山の上には。。。



シュタールエック城が建っています。
germany25.jpg
現在は、ユースホステルとなっています。



germany27.jpg
船の中。
ここは暖房が入っていて暖か~い。
でも、ここからでは写真がうまく撮れないのです。
写真を撮るなら、極寒のデッキに上がるしかありません。



germany28.jpg
オーバーヴェーゼルという街。
山頂に建っているのは、アウフ・シェーンブルク城。
12世紀に築かれ、現在は格調高い古城ホテルとなっています。



germany29.jpg
いよいよ、クルーズのクライマックス「ローレライ」が見えてきました。



germany30.jpg
この岩山がローレライです。高さ132m。
この辺りでライン河の川幅が90mと最も狭くなり、流れが速くなります。

川底には「七人の乙女」と呼ばれる隠れた岩々があり、難所となっていました。
これが、美しい乙女の歌声に魅せられて船が座礁してしまう、という
「ローレライの伝説」です。



germany31.jpg
ローレライを過ぎると、ザンクト・ゴアールの街に到着します。
クルーズはまだ続くのですが、ここで下船です。



germany32.jpg
ザンクト・ゴアールの対岸には、ザンクト・ゴアハウゼンという街が見えます。
山頂に建っているのは、ネコ城。
「ネコ城」と呼ばれる理由は、諸説あるようです。(ウィキ参照)
わたしは、とがった2本の塔がネコ耳に見えるから、に1票^^
14世紀に築かれ、19世紀にナポレオンに爆破されましたが、再建されました。
でも、このお城は非公開。オーナーは、なんと日本人だとか!



germany34.jpg
すっかり天気が良くなりました。
ローレライが目の前に見えるレストランで、お昼ごはんです。



germany35.jpg
メインはロールキャベツです。
キャベツの中は、ソーセージでした。
ドイツはそうなの?(美味しかったけど。。。)
まわりの白いものは、じゃがいもです。
メイン料理のつけ合わせは、必ずじゃがいもでした。


お昼ごはんの後は、バスに乗ってハイデルベルクという街に向かいます。
2日目が、なかなか終わりません(><)


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
スポンサーサイト
Secret

