--.--.-- スポンサーサイト
2007.12.26 イタリア旅行記part10
petite-i20.jpg

イタリア7日目。
ヴェローナという小さな町に行きました。
この日のプチブライスお供は、トミーフェブラリー。
つづきます~
italia117.jpg

ヴェローナは、ロミオとジュリエットの舞台となった町として有名です。
町の中に入っていくと…


italia118.jpg

早速、ロミオの家があります。


italia119.jpg

「ロミオの家」と書いてあります。
この写真では、わからなかったですね…。


italia120.jpg

ロミオの家から少し歩くと、シニョーリア広場に出ます。
この建物は市庁舎、右側の塔はランベルティの塔です。


italia121.jpg

シニョーリア広場を抜けると、エルベ広場に出ます。
お店がたくさん並んでいます。
写真が逆光で見にくいですが、きれいな色の野菜が売られています。


italia122.jpg

エルベ広場を進むと「ジュリエッタの家」があります。
こちらでは、ジュリエットではなくジュリエッタなのですね。


italia123.jpg

この小さなバルコニーが、ロミオが訪ねたバルコニーです。
思ったより小さかったなー。

写真には写っていませんが、ここにはジュリエッタ像が立っています。
そのジュリエッタの右胸を触ると幸せになれる、と言われています。
「わしづかみ」させていただきましたー。

でも、「ロミジュリ」作者のシェイクスピアは、この町に来たことが
ないらしいですよ?


italia128.jpg

ジュリエッタの家を後にして、ブランド店が建ち並ぶメインストリート
を歩いていくと


italia124.jpg

円形劇場の遺跡、アレーナの前に出ます。
このアレーナは夏の野外オペラで有名です。


italia125.jpg

アレーナ全景。
ローマのコロッセオに次ぐ規模を誇っており、2000年以上経った現在も
ほぼ原型のまま残っています。

一番外側は、地震でヴェローナの町が崩壊した際に、建物の復興に使用
されたため、なくなっているそうです。


italia126.jpg

アレーナの前は広場になっています。
素敵なレストランやカフェなど、雰囲気のあるお店が並んでいます。


petite-i21.jpg

「ヴェローナはきれいな落ち着いた町だね。」


おまけ
italia127.jpg

この広場にあるトイレは地下にあります。
有料です。

イタリアの公共のトイレは、ほとんど有料。
場所によって違いますが、50セントから1ユーロです。
お金払ってもキレイじゃないのだー。


Secret

