2007.12.04 イタリア旅行記part7
petite-i13.jpg

旅行記再開です*

イタリア5日目。
まずは斜塔で有名なピサに行きました。
この日のお供は、バニーブラック。
続きます



italia75.jpg

斜塔は白い大理石で出来ています。
排気ガスで汚れるのを防ぐために、車の乗り入れを規制しています。
近くの駐車場で観光バスを降り、このシャトルバスに乗り換えます。
5分位でピサに到着。



italia81.jpg

ここが、入口。
ピサは10~13世紀に貿易で栄えた、海洋国家です。



italia74.jpg

ありました、斜塔!
本当にななめ~。

斜塔は、教会の鐘楼です。
時計のない時代、鐘を鳴らして祈りの時間を知らせていたのです。
斜塔の手前にあるのは、ピサのドゥオーモ。
ロマネスク様式の見事な大聖堂です。



petite-i14.jpg

バニーブラック:「たおれちゃうよ~!」



italia76.jpg

斜塔は完成までに、3人の建築家が携わっています。
下3段、その上4段、そして天辺の鐘楼部分と分かれています。
体勢を整えながら、真中を創り上げたヒトがすごい。
よく見るとバナナ型になっています。

倒れないよう修復をするのに、コンペでアイデアが採用されたのは
日本の某会社らしいですね。
建物地盤は、コンクリートで固められています。



italia80.jpg

斜塔に上ってみました。
中は螺旋階段でぐるぐる~。

斜塔に登るには、チケットを購入します。
時間指定で、中に入れる人数には制限があります。
ちなみに、荷物は持って入れません。
ロッカーに預けるのです。
カメラは持っていけますよ。



petite-i15.jpg

バニーブラック:「わたしも潜入!」



italia77.jpg

階段も、もちろん大理石で出来ています。
長い年月、たくさんの人達が上り下りして、こんなにすり減ってます。
すべるので注意です。



italia79.jpg

鐘のところまで辿りつきました。
一気に上って8分程でした。
290段、疲れたー。



italia78.jpg

ドゥオーモは上から見ると、こんな風に見えます。
キレイ~*



italia82.jpg

レンガ色のピサの町並みを一望出来ます。
実は、わたし、高いところが苦手だったりします。
でもそれを忘れる位、美しいのです。

***

ピサでの自由時間は、斜塔に上っておしまい。
貴重な体験をしました。
またバスに乗って移動です。

長い文章&写真を最後まで見ていただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト
Secret