2015.08.29 ブライスと建築探訪~ホテルオークラ東京~
petite297.jpg
ミトンバイブライス・プチ。


9月に解体工事が始まる、ホテルオークラ東京(本館)を見てきました。
巨匠・谷口吉郎が手掛けたロビーは、わたしのような見学者もいて
たくさんの人で賑わっていました。



august2015(2).jpg
「オークラ・ランターン」と呼ばれるランタンが目を引きます。
切子玉形と呼ばれるもので、古墳時代の装飾玉をイメージしてつくられたそう。

欄間の組み格子から入る光は柔らかく、ホテルのロビーなのに和の空間。
多くの外国人から愛されているのもわかります。

建て替え後は、高さ195mの高層棟と高さ76mの中層棟から成る
タワーホテルとなるようです。

「The Pride of the Orient(東洋の誇り)」
開業当時の宣伝フレーズ。
欧米の模倣ではなく、日本の特色を出したホテルを、という発起人・大倉氏の願い
が込められています。

今度の新館にも、その願いは組み込まれるのでしょうか。
本館の営業は、明後日8/31まで。
見ておきたい方は急いで!



***
拍手ありがとうございました。
2015.08.22 8月
petite294.jpg
パラディバイモノコムサ・プチ。
残暑お見舞い申し上げます。


久しぶりの更新になりました。
ブライス遊びはしていたのですが、全然UPする時間が取れず。
気が付けば、もうすぐ2か月ってとこまで放置してしまいました^^;
ようやく、気まぐれ更新活動再開です=3



petite295.jpg
夏娘・プチコムたんを連れて、今年もひまわり畑に行ってきました。
この日は少し雲があったけど、それでも直射日光カンカンに照りつける畑は暑っい
写真を撮ったら、即退散です。



petite296.jpg
上から見るために足場が組んであったのですが、その単管の穴にコムたんすっぽり^^
ここはまだ咲き揃ってなかったので、人が全然いなくて穴場でした。



august2015(1).jpg
ひまわりの黄色には、元気をもらえますね。
暑かったけど、癒されました。



***
マイメロコラボ、落ち着いたピンク髪がキレイですね。
色髪さんは敬遠しているのだけど、あの色はちょっと気になるなぁ。

もうひとりの9月発売子、最終仕様が早く見てみたい。
黒髪は久しぶりなので、待っていたひとも多いはず。
そういう意味では、今年は今までの人気子のリターンみたいな仕様が多いかも。

青緑髪のマラケシュ。
赤毛のレジュ。
日焼け肌のチェリー。。。

次は?
そろそろ最近出ていない短髪ブライスとか?
ボブっこも可愛いんだよなー。



***
拍手ありがとうございました*