2010.04.30 レトロもどき
m38.jpg
メリースキーヤー。


昨日4月29日は、昭和の日でしたね。
昭和を意識して、レトロ風な写真が撮れないかなぁ、と古民家へ行ってみました。
(ちゃんと、一般公開されている建物です^^)

わたしの意気込みとは裏腹に、全然いい写真が撮れなかった(わたしの腕のせい)
ので、モノクロにしてごまかしてみる…。



古民家の中。
m39.jpg
部屋が暗くてぼんやり…。
これもモノクロにしてみたら、思いのほかホラーになってしまい自粛(笑)


古い日本家屋って、だいたい家の中は暗い。
南側に縁側があって、障子を通して部屋の中に日が差し込むつくり
になっている場合が多い。
でも、その薄暗さには「和」を感じてしまいます。

もしも、住宅を建てることになったら、まず何を望みますか?
多分、「日当たり」っていう方が多いのではないかと思います。
今、こんなに暗い家を設計したら、施主に怒られそうです^^;


***
拍手ありがとうございました*
2010.04.28 難問
petite192.jpg
イッツィビッツィバグ。
「染井吉野」写真、まだありました^^;


金網の向こうは、アメリカ。
遮るものもなく、大きな桜の木はのびのびと枝を伸ばしています。

中学の時、仲の良かった友人は、この「アメリカ」の敷地の周りを
ぐるっと周りながら、30分以上歩いて通学していました。
いつも「この中、通れたらいいのにね。」と言っていました。
そして、今でも、この中に自由に入ることは出来ず。

沖縄の基地問題も、全然、人ごとではありません。



sakura2010-4.jpg
金網の網目に、カメラのレンズを通して。
ここのアメリカは、基地ではないのが、まだマシでしょうか…。


***
拍手ありがとうございました*
つづきは、いただいた拍手コメントへのお返事です。
2010.04.20 春待ち
b39.jpg
ボヘミアンビーツアゲイン。


なかなか、この季節らしい気候が続きませんね。
先週末のびっくり低温に、雨の降り続く日々…。
暖かい春の陽射しが待ち遠しいです。



似たような、ぼけぼけ写真ですが。
b40.jpg
束ねた髪の根元のゴムを隠すために、家にあったリボンを結んでみました。
遠ーい昔、わたしが実際に髪に結んでいたリボンだったりします^^;
今は、結んだ髪にリボンつけている子っていないですよね…。


新作ブライスの情報が、続々公式発表されていますね。
ちょっと出しすぎ?

6月発売の子は、久しぶりのショートカット。
髪型の個体差が激しそうな予感です。

そろそろ、今年のアニバーサリードールが気になります。
フェアレストになるのかな。


***
拍手ありがとうございます。
つづきは、いただいた拍手コメントへのお返事です。
2010.04.16 雨の金曜日
petite190.jpg
プチ・パラディバイモノコムサ。
桜(染井吉野)写真、これで今年はおしまい。


雨に始まり、雨に終わる1週間。
雨、降りすぎです。

4月とは思えないほど寒い今日は、雪になるかも!?
ラジオの天気予報では、4月中旬に雪が降るのは、1969年以来
41年振りと言っていました。(at 横浜)

まさか、染井吉野が終わり、八重桜の季節になって雪が降るなんて…。



携帯で撮ったらボケちゃったので、ちいさく。
かいどう
かいどう。
この花も、とてもすき。
今年は撮りそびれてしまったけれど、さくらんぼみたいな蕾が
たまらなく可愛いのです*

桜も海棠も「バラ科」なんですねー。
(事務所にあった「庭木」って本で調べてみました。)


***
拍手ありがとうございました。
つづきは、いただいた拍手コメントへのお返事です。
2010.04.12 雨の月曜日
petite189.jpg
イッツィビッツィバグ。

バグとは毎年お花見しています。
やっぱり、バグは可愛いなぁ*


月曜日から雨が降ると、テンション↓ですね。
暑かった昨日がウソのような寒さ!
明日は、また気温が上がるようです(゜д゜)
何なのでしょう、この天気?



sakura2010-3.jpg
蕾と花と葉と。

「染井吉野」も、今日の雨風で散ってしまったかな。
今年は、長く楽しむことが出来ました。
そろそろ枝垂れ桜が見頃、八重桜も咲き始めました。
お花見は、つづくー。
2010.04.08 サクラオブ
pa37.jpg
プリマドーリーオーブリー(初期)。


「桜とブライス」写真が続いています。
週明け、やっと青空の下で写真が撮れました(*^_^*)v
やっぱり、ピンクが映えて見えます。



pa36.jpg
前日の天気予報で、晴れることが分かっていたので
夜中にオーブリーを着替えさせてスタンバイ(笑)
少し早起きして、出社前に寄り道して撮りました。
観光客がどっと来る昼間には、絶対ブライス撮れないし。



sakura2010-1.jpg
毎年うっとりの絶景です*



sakura2010-2.jpg
ピンクがぎゅうぎゅう*


***
拍手ありがとうございました*
2010.04.07 サクラコム
p45.jpg
パラディバイモノコムサ。


コムたんとは、電車に乗ってお花見にお出かけ。
冴えない曇り空で、しかも肌寒く。
桜は見頃で、とても幻想的でした。



p47.jpg
ここは駅名に「桜」がつく所。
その名の通り、至る所に桜の木があってびっくり。
街のあちこちが、ピンク色に染まって見えました。
すてきな街です。



千本桜
1.5㎞続く、桜のアーチ。
もう少し天気が良かったらなぁ。


***
拍手ありがとうございました。
つづきは、いただいた拍手コメントへのお返事です。
2010.04.05 サクラトミー
t38.jpg
トミーフェブラリー6ブライス。


トミーを連れて、近所の桜スポットをあちこちお散歩しました。
「花曇り」とは言いますが、せっかくの見頃に冴えないお天気なのは残念。
青空だったら、もっと違って見えたんだろうな。



t39.jpg
人が少ない穴場の公園。
綺麗な公園なんだけど人気がないのは、なぁんにもないから?
(ただ、ブライス写真を撮るには最適v)



t40.jpg
なかなか思うような写真が撮れませんでした。
「桜とブライス」難しい!
他のブライスブログさんの素敵なお写真を見て、勉強したいと思います・・・。

梅派のわたしには、桜は艶やかで眩しいです(*><*)
クラクラ、チカチカ。


***
拍手ありがとうございました*

2010.04.02 なかよし
g60.jpg
グルーヴィーグルーヴ(ネオ&プチ)。


グルーヴィーズがつづきます。
ネオとプチを並べると、姉妹というか親子のようです。
ほのぼの。



g61.jpg
仕事も一段落。
まったりと週末を過ごせそう♪
やりたいこと、あれこれ。



pg.jpg
うれしいことに、ちょうど桜が見頃。
お花見は、ハズせない(*^_^*)
「桜とブライス」撮影も出来たらいいな。


***
拍手ありがとうございます。
つづきは、いただいた拍手コメントへのお返事です。