2009.12.30 よいお年を*
g57.jpg
グルーヴィーグルーヴ。
2009年最後の写真は、いつもよりちょっぴり大きめに。

何気なく、今年最後のモデルにグルーヴィーを選んだのですが
昨年最後の記事を確認したら、やっぱりグルーヴィーでした(^_^;)
そんなの、すっかり忘れてた…。

いい笑顔に癒されます。
来年も、可愛いブライスとの出会いがありますように*
(今年は抽選にハズレまくったので、来年こそお願いしますYO!)

今年1年、ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。
相変わらずのブログですが、来年もよろしくお願いします。

よいお年を…*
2009.12.24 クリスマス市の戦利品
kb10.jpg
kenner ブロンド。


今日はクリスマスイヴですね*
中欧旅行中、あっちこっちでクリスマス市を見ました。
国や街によって、少しずつ売っているものが違うようです。
でも、昨年行ったドイツの方が可愛いものを売っていたなぁ、という印象を受けました。



cookies.jpg
今年買ったもの、その1。
チェコのチェスキークルムロフという、ちいさな街のクリスマス市で買いました。
これは、クッキーなんでしょうか。(←まだ食べていない)
アイシングが凝っていて、可愛いです。
右下の、おじさん顔?の赤ちゃんが、微妙な可愛さで気に入っています(笑)



kb11.jpg
今年買ったもの、その2。
オーストリア、ウィーン市庁舎前のクリスマス市で買いました。
おさげ髪のサンタガールが可愛い、木製の飾り。
帽子の先に鈴がついています。
ひとつ2ユーロ。
流暢な日本語を話す女の子がお店番をしていました^^
2009.12.22 中欧旅行記~part4~
petite-pr1.jpg
中欧旅行4日目。
3ヵ国目、チェコの首都プラハにやって来ました。


チェコについて、ちょっと情報。
正式名称はチェコ共和国、公用語はチェコ語です。
ヨーロッパのほぼ中央に位置し、今回訪れた国の中で一番北にあります。
南はオーストリア、東はスロバキア、西はドイツ、北はポーランドと接している感じ。
北海道より一回りくらい小さい国土(例えがまた北海道)ですが
世界遺産が12ヶ所もあります。

そのチェコの首都プラハ、ここも世界遺産です。
(プラハ歴史地区、1992年世界文化遺産に登録。)
プラハ城をはじめ、中世の建造物が多く残る美しい街です。

この日のプチブライスお供は、ミトンバイブライス。
本当にキレイな青い空!ミトンの写真写りも良好です(*^_^*)

見所いっぱいのプラハ、写真がすごく多くなってしまいました。
(プチの写真もちょっと多め?)
興味のある方、お時間のある方は、ぜひつづきも覗いてくださいませ。
2009.12.15 中欧旅行記~part3~
petite-b2.jpg
中欧旅行3日目。
2カ国目、スロバキアの首都ブラチスラバにやって来ました。


スロバキア(正式名称スロバキア共和国)とブラチスラバ、ハンガリーよりさらに馴染みが
ないと思われ…今回も基本情報からです。

「チェコスロバキア」と言うと、聞き馴染みがあるかもしれません。
チェコスロバキアは1993年に連邦解消し、チェコとスロバキアという別々の国になりました。
チェコ人とスロバキア人がいて、話す言葉も国民性も全然違うのです。

スロバキアはヨーロッパのほぼ中央、ハンガリーの北に位置しています。
公用語はスロバキア語。
2004年にはEUに加盟し、今年2009年から通貨がユーロになりました。

そのスロバキアの首都ブラチスラバ、オーストリアとの国境に近く、オーストリアの首都
ウィーンとは60㎞しか離れていません。
首都とは言っても小さく、中世の雰囲気を残した落ち着いた街でした。


この日のプチブライスお供は、スケートデートリターンズ。
ブログ初登場です。
旅行出発前に開封したのですが、ニットキャップは頭に縫いつけられてるし
おぱんつのペイントはベタベタしているし…びっくりでした。


以下、旅行記になります。(スケリタ、ちょっとだけ登場します^^)
興味のある方・お時間のある方はつづきをどうそ。
2009.12.11 中欧旅行記~part2~
petite-b.jpg
中欧旅行2日目。
ウィーンからバスで、ハンガリーの首都ブダペストにやって来ました。


ハンガリー(正式名称ハンガリー共和国)とブダペスト、あまり馴染みがないかも
しれないので、基本情報を。

ハンガリーは、ヨーロッパのほぼ中央に位置する国で、ロシア(東)寄りにあります。
国土は、北海道よりちょっと大きいくらい。
そこに約1000万人の人々(95%マジャル人)が住んでいます。
マジャル人、4人に1人は蒙古班が現れるというアジア系人種なんです。
公用語はマジャル語。とーっても難しい言語だそうです。

そのハンガリーの首都ブダペスト。
街の中央をドナウ川が流れていて、ドナウ川の西側にオーブダ地区とブダ地区
ドナウ川の東側にペスト地区があります。(1987年、世界文化遺産登録!)
「ドナウの真珠」と称される、ドナウ川沿いの夜景はとってもキレイです。

…前置きが長くなりました。
ブダペスト観光のお供プチは、バニーブラック。
バニーは毎年、旅行にお供してくれています。

観光に夢中になりすぎて(笑)、この日プチの写真を撮ったのはコレ1枚(^_^;)
以下、ブライス登場しませんので、ブダペストに興味を持たれた方、つづきをどうぞー。
2009.12.05 中欧旅行記~part1~
petite-w1.jpg
CAミトン:「行ってきまーす♪」

ブログ初登場のミトンバイブライス・プチです。
赤い犬の着ぐるみも似合うけど、CA服も青い瞳に似合ってます*

今年は、オーストリア・ハンガリー・チェコ・スロバキアの中欧4ヶ国を廻る
ツアーに参加してきました。
まずはオーストリアに向かいます!

写真が多いので、追記につづきます。
興味のある方・お時間のある方は、つづきをどうぞ。
2009.12.01 I'm home!
petite183.jpg
機長ミトン:「ただいま~♪」


昨日、無事帰国しました。
今回は特にトラブルもなく、楽しく旅行することができました。

この時期のヨーロッパ、ある程度の寒さは覚悟して行ったのですが全く問題ナシ。
(持って行った手袋・ニットキャップ・カイロ、全て使わないままお持ち帰り。)
連日、天候にも恵まれてラッキーでした。

ブライス連れて行ったんですけど…写真あまり撮れませんでした……。
自由時間少なかったしー、日が暮れるの早いしー。(言い訳)

自分の記録を兼ねて、旅行記を書いていきます。
ブライス写真をちょびっと(笑)混ぜつつ。


***
拍手ありがとうございました。
つづきにお返事です。