2009.05.28 GENJI
petite148.jpg
プチナイトフラワー。


「源氏物語」全54帖、読みました。(←現代語訳ですけど)
1年以上前から読んでいて、先日やっと完読。

昨年、2008年は「源氏物語」が記録に登場して1000年!
という記念イヤーだったのは、ご存知でしょうか?

今まで「源氏物語」は、漫画の「あさきゆめみし」を高校生の時に読んだのと
授業で一部分を習った程度。
全54帖通して、読んでみたかったのです。



petite149.jpg
世界最古の恋愛小説、らしいです。

光源氏をはじめ、登場する男性陣は、つっこみ所が満載でした。
マザコン・シスコン・浮気者ばかり…(^_^;)

紫式部の事細かな描写には、想像力がかきたてられます。
着物の色合い・着方から、恋文の紙質・折り方、季節の花の色・香り…
当時の艶っぽい・色っぽい暮らし方には、現代にはない風情があります。

1000年以上前に書かれたとは思えない。
とてもおもしろかったです。


***
拍手ありがとうございました。
つづきは、いただいた拍手コメントへのお返事です。
遅くなって、ごめんなさい!

2009.05.26 シークレッツなプレゼント
s36.jpg
スケートデート。


可愛いものが、わんさか登場するikkさんのブログ、「雨と雪とねこの日」の
カウプレに当選しまして、こちらの素敵バブ&ワンピのセットをいただきましたー!

でも、ホントは、ハズれた人からの再抽選で当たった「シークレッツ賞」だったり。
いやいや。でもでも。素晴らしいのです。可愛いのです。



s34.jpg
手編みのバブには、お花とビーズがついてます。
ミニ丈ワンピは、後ろにも刺繍があるのです。

「ほっかむり」ブライスって、なんて可愛いのでしょうね。(でれでれ)



s35.jpg
スケ:「ikkさん、ありがとうございます*」

ikkさんを意識して、ウチの食器棚にスケをつっこんでみました。
食器棚とは言っても電子レンジ台なので、炊飯器が写ってます。
生活感ありすぎー。
ファイヤーキングの素敵食器が並ぶ、ikkさんちのオシャレな食器棚とは
比べ物にならないのでした…。


ikkさん、素敵なバブ&ワンピをありがとうございました。
大切にしますね!


***
拍手ありがとうございました。
お返事は、今度書かせていただきます。
遅くなってすみません!

つづきは、ちょっとした近況です。
2009.05.13 スペリオール
g55.jpg
グルーヴィーグルーヴ。


先日、公式HPで、スペリオールフェイスの生産中止が発表になりましたね。
最近のスペリは購入していなかったけれど、中止となると寂しいです。

以前から、あちこちのブログさんで、「鼻が大きくなった」「ガチャ目」など
金型の劣化?を思わせる記事を目にしていたので、心配はしていました。

最後のスペリになったのは、「フロスティフロック」でしょうか。
「アシュレッティーナ」「ヴィオレッティーナ」の方が後ですけど、プリマですし。

こうなると、人気のラディエンスの金型劣化も気になります。
ラディの登場は2006年だから、もうすぐ3年。
まだ、大丈夫…?
新型フェアレストは新作が出ませんが、どうなっているのでしょうね。


***
拍手ありがとうございました。
つづきは、いただいた拍手へのお返事です。
2009.05.12 A&A
aa.jpg
プリマドーリー オーブリー(初期) & アドーラブルオーブリー


オーブリーズを撮ってみました。
赤毛の色味も、色白肌の色味も違いました。

…って、この写真では、わからないですね



aa2.jpg
今度は、カラー版比較写真をUPします。


***
デジカメのワンポイントカラーの設定の仕方が、やっとわかりました(遅)
初期設定がグリーンだったので、今までグリーンしか拾ってくれなかった
のですが、今回ピンクを拾うことに成功しました(^_^;)
説明書、ちゃんと読まないとダメですねー。

2009.05.08 yokohama
petite147.jpg
プチグルーヴィーグルーヴ。


コレ、横浜市役所前で撮りました。
市役所の周り、綺麗な花がたくさん飾られていました。

開港150周年、開国博で盛り上がっている?横浜。
観光客を意識してか、市役所の周りまでキレイにしています。
2009.05.06 surprise!
bbb15.jpg
ブラックベリーブッシュ。


いつも仲良くしていただいている、「惑星日記」のビス子さんから
素敵なワンピをいただいてしまいましたー!

ワンピのデザインも生地も作りも、とーっても素敵なんです*
ビス子さん、センスがあって「編み編み」も「縫い縫い」も出来る
器用な方です。本当に尊敬してしまいます…。



bbb16.jpg
bbb:「キン子さんとお揃いなの。」

麗しのキン子さんのポストカードもいただきました。
こちらは、早速部屋に飾っています。

キン子さんの美しさには、ちょっと敵わないbbbですが
ワンピが似合って可愛いとニヤつく親ばかな、わたしです^^


ビス子さん、紹介が遅れてしまってゴメンなさい。
素敵なワンピをありがとうございました!
我が家のブライスたちも喜んでおります。
大切にしますね!



2009.05.01 Happy Wedding!
petite145.jpg
プチナイトフラワー。


先日、結婚しました

…兄が、ですけど(^_^;)



petite146.jpg
「カーンカーンカーン」
2人が鳴らした、幸せの鐘。

出席者は、両家の家族のみ。
アットホームに、ほのぼのと。
良い結婚式でした。


***
つづきは、教会のおまけ写真と
いただいた拍手コメントへのお返事です。