2015.08.29 ブライスと建築探訪~ホテルオークラ東京~
petite297.jpg
ミトンバイブライス・プチ。


9月に解体工事が始まる、ホテルオークラ東京(本館)を見てきました。
巨匠・谷口吉郎が手掛けたロビーは、わたしのような見学者もいて
たくさんの人で賑わっていました。



august2015(2).jpg
「オークラ・ランターン」と呼ばれるランタンが目を引きます。
切子玉形と呼ばれるもので、古墳時代の装飾玉をイメージしてつくられたそう。

欄間の組み格子から入る光は柔らかく、ホテルのロビーなのに和の空間。
多くの外国人から愛されているのもわかります。

建て替え後は、高さ195mの高層棟と高さ76mの中層棟から成る
タワーホテルとなるようです。

「The Pride of the Orient(東洋の誇り)」
開業当時の宣伝フレーズ。
欧米の模倣ではなく、日本の特色を出したホテルを、という発起人・大倉氏の願い
が込められています。

今度の新館にも、その願いは組み込まれるのでしょうか。
本館の営業は、明後日8/31まで。
見ておきたい方は急いで!



***
拍手ありがとうございました。
スポンサーサイト
2013.12.17 ブライスと建築探訪~安曇野ちひろ美術館編~
petite266.jpg
プチ・ナイトフラワー。
目元のほくろのせいか、プチなのに色っぽい(笑)別嬪さんです。


まともな休みが取れず、ブライスに触ることも出来ず。
放置ブログに出てしまった広告を消すため、載せていなかった過去写真はないかと
メモリーカードを漁ったところ、こんな写真が出てきました。

ちょうど3年前に行った、「安曇野ちひろ美術館」。
誰もが知っている、画家のいわさきちひろさんの美術館です。

ちひろさんの原画などを展示した「ちひろ館」と、世界の代表的な絵本作家の作品を展示した
「世界の絵本館」で構成されています。

建物に関する資料が手元になく、建築探訪記事とするのもどうか…って感じなんですが
とりあえず、写真をUP^^;

へぼへぼな写りの建物写真は、たたみます。
2013.10.23 ブライスと建築探訪~神長官守矢資料館編~
petite265.jpg
今年最初の建築探訪記事です。
って、もう今年も終わりに近づいていますが
しかも、行ったのは3年前!だったりします(´д`)温め過ぎー


…前置きが長くなりました。
今回ご紹介するのは、長野県茅野市にある「神長官守矢資料館(じんちょうかん・もりや・しりょうかん)」。
建築史研究が本業であった藤森照信氏が、44歳にして建築家デビューを飾った建物です。

古代から明治時代の初めまで、諏訪上社の神長官という役職を勤めた守矢家。
資料館では、その守矢家が保存してきた古文書展示と、御頭祭という神事の復元展示をしています。


この日のお供は、イッツィビッツィバグ。
以下、資料館の写真はたたみます。
ブライスは登場しませんので、お時間のある方・興味のある方はつづきをどうぞ。
2012.09.13 ブライスと建築探訪~山梨フルーツミュージアム編~
petite249.jpg
2年前(!)に行った「山梨フルーツミュージアム」。
掘り起こし記事、です。(新ネタがない、とも言う^^;)


山梨フルーツミュージアム、笛吹川フルーツ公園内にあります。
フルーツ公園に、フルーツミュージアム?
すごいネーミングですが、山梨県はフルーツ王国。
公園内には、果物栽培についての展示施設や、売店・レストランから
温室や果樹園などがあります。



petite250.jpg
1995年に竣工しているので、17年経って(行った当時は15年)いますが
施設の特長は色褪せることなく、良い使われ方をしているな~
という印象を受けました。


設計は、長谷川逸子氏。
かなり面白い外観をした建物群です。
興味のある方、お時間のある方は、つづきをどうぞ。
2012.04.04 ブライスと建築探訪~ウィーン郵便貯金局編~
kb27.jpg
超久しぶりの建築探訪記事です。

オーストリア、ウィーンにある、オットー・ワーグナー設計の郵便貯金局をご紹介します。
いつか記事にしようと思いつつ、早2年が経過してしまいました。

記事にするべく、撮ってきた写真を改めて見返してみると…。
憧れていたケンチクを目の前にして興奮しすぎ、残念な写りの写真ばかり(´д`)
時間がなくて慌てていたというのもありますが、モッタイナイー。



kb28.jpg
こんな素敵建築の中で、おにんぎょ撮影したの、わたしが世界初かも!?
建築好きのみなさん、おにんぎょ撮影なんかして、ごめんなさい(苦笑)



郵便貯金局の写真はたたみます。
以下、ブライスは登場しませんので、興味のある方のみつづきをどうぞー。
2010.12.10 12月
清水寺
気がつけば、12月ももう10日過ぎてるー。
クリスマスツリー飾る時間もないっ。
相変わらずの忙しさで、ブライス写真撮っていません(><)

ライトアップ清水寺写真でお茶を濁します。
めっちゃキレイでした。
(この写真では伝わらないのが残念。)

先週、出張で京都に行ってきました。
(ただし割合は、仕事20%・観光80%笑)
中学校の修学旅行以来の京都でした。

平日なのに、紅葉シーズン真っ只中の京都は観光客で溢れていました。
さすが京都!「観光地」のレベルが違いますね。


***
拍手ありがとうございました。
すっかり更新が滞っている上、久々更新がブライス写真ではなくてスミマセン。